2009-01-01から1年間の記事一覧

作品と出会うこと

先日の文章とも関連することですが。自分にとって意味のある作品との出会いは決してその場限りに留まるものではなくて、三日後、一週間後、一ヶ月後、一年後、三年後…と、引き延ばされながらずっと続いたりするものです。あるいは、そのものが眼前に無くとも…

作品と、作家の立ち位置

設置が終わり展示が始まると、いつも気がかりなのは作者である私の立ち位置だ。特に体験型の〈こと〉を指向するような、作「品」=〈もの〉、として自立するわけではない作品形態にとっては、作品空間における作家の存在が観者と作品との内的対話の妨げとな…

memento vivere / memento phantasma はじまります

http://www.ima.fa.geidai.ac.jp/memento/artists.htm旧フランス大使館での展示が始まります。結構いろんな条件が重なって、私は結局作り直すことになりそうですが…、、壊れるように作る、というのは容易なことではありませんね。今心配なのは、雨。道具が雨…

画期的!長電話防止機能付きケータイ

私の携帯は、まだ誰も持っていない新機能を搭載しています。 それはあまりにも画期的な発明なので、国内外すべての携帯会社が実用化をためらったほど。 携帯電話を介したコミュニケーションの有り様を根本から変えてしまう可能性を秘めているのです。 ======…

「No Man's Land」@フランス大使館

去る25日、フランス大使館跡で開催の「No Man's Land」という展示のオープニングに行ってきました。「No Man's Land」はいくつかのイベントが混在する複合イベントみたいなもので、来月から芸大も「memento vivere / memento phantasma」として参加、私も展…

災難が続いてます。

鍵をなくしました。おそらくヨコハマ国際映画祭の鑑賞中に。作品はだいたいプロジェクタを使った映像なので、部屋は薄暗いかまたは暗室です。大きな音も鳴っているから、鍵が落ちたとしても気付かないでしょう。今春も同じような状況でイヤリングをなくして…

埃が。。。

TAP2009終わりました〜アトリエ観音堂、台宿ポットでオープンスタジオをしていました。 こと台宿ポットは全日オープンだったもんで、全然他のアトリエを回れなかった。。。 年末年始の2つの展覧会に向けて、最近はもっぱら制作に取り組んでいます。詳細は内…

新しいスケジュール帳

を、買いました。可愛げのないベーシックな手帳ですが、凝ったデザインのものを買っても使いづらくて、結局いつもここに戻ってきてしまいます。何冊目だろうか。今月から年始までの予定を書き写していると、結構いろんなことの日が迫っていることに気付きま…

携帯が壊れてしまいました

一昨日、携帯が壊れてしまいました。特に衝撃を与えたわけではなかったと思うのですが、突然画面表示が出なくなってしまいました。。石塚に電話したけれど繋がらなかった方、もしいらっしゃったらごめんなさい。近日中に修理、あるいは買い換えますが、緊急…

国連大学にて展示中です

イベント自体は終わってしまいましたが、 国連大学中庭での展示は11月23日までです。入場無料。昨年のTAP2008での展示から派生した作品で、 ガシャポンはすべて廃品を使っています。 (作品の一部が再利用されていたり)夜5:00-8:00が特におすすめです。 - …

オニワラボ搬入前夜

明日から搬入です。搬入とは言っても、ほとんど現地で組み立てるような形の作品なので、今までのが全部仕込みで調理はこれから、という感じ。今日は荷物をまとめることに多くの時間を割いて、なんとなく浮き足立っていました。忘れ物はないかな。ちゃんとた…

生活リズム

書きたいことはいろいろあるのだけれど、展示開始まで10日を切っていることと、論文要項の締め切りまで一週間ないことがあって、なかなか手を付けられない。とはいっても、修了作品のプロポーザル提出は済ませたし、なすべき事の項目は着実にこなしていって…

アキバうろうろ

電子部品購入のため、電気街をうろうろ。足繁く通い詰めたこともあったけれど、用がなければ来るところじゃないので、ここを歩き回るのも数年ぶりです。メイドカフェが電子部品街にまで浸食している。以前も少しはあったけれど、前に出てくることはなかった…

sentan2010 !

『先端芸術表現科 卒業|修了2010』 http://www.sentan2010.com/私の所属する東京芸術大学 先端芸術表現科の卒展ホームページがちょっと前にできました。ブログも随時更新されていますし、作家紹介もあります。個人的には、それぞれのセルフイメージを確認す…

『eatrip』

『eatrip』という映画の試写会に行ってきました。タイトル通り、食に関する映画です。フライヤーには「人と食を巡る、映画のかたちをした、ごはん。」というキャッチコピーが添えられていますが、この映画を称して「人と食を巡る」とするのは、やや大上段に…

よしよし。

今日は朝からメールを送っています。ここのところで一番多くの人にメールを送っている。昨日は電話もしたし、一昨日は打ち合わせもしています。意外と多くの人とコンタクトとっている自分にびっくりする。全く大した内容じゃないんですが、今はこういうちょ…

『絵画を再起動する』3/3upされました

http://www.ottr.cc/con_tempo/archive/april/reboot.html http://www.ottr.cc/con_tempo/archive/april/reboot_3.html『絵画を再起動する』3/3がupされました。 これでこのログは全て出そろったことになります。このイベントは全体としてとても密度のある議…

その節は、、、

体調を崩していて、思うように活動できていません。 その節は本当にみなさまにご迷惑おかけしています。。申し訳ありません。。一時はどうなることかと。。相変わらずおっかなびっくり暮らしていますが、なんとか回復してきてはいますので、引き続き温かい目…

はぎまんじゅうとまつかみなり

はぎまんじゅう。 まつかみなり。 ↑私の作品に似てるなぁ。 ボタニカルな写真が多いという意味で勝手に親近感を覚えている美術作家の内海聖史さんのブログに2009年9月7日付けの日記でupしている写真は、北千住con tempoに置いてあるPANGAEAの上に私が植えた…

公開実験連歌『視界の外に消えた。』_85年会‏‏

一ヶ月くらい前から友人と始めたブログ上の公開制作です。だいぶ文章が肥ってきて長くなっていますが、はじめの「000」からぶわーっと一気にスクロールさせて、気になったところだけ読むと、その変容過程がなかなかおもしろいのではないかと思います。 /////…

アートの繁忙期

なんで芸術の秋なんだろう? これって日本だけなのかな?とにかくおかげさまで本当に、秋はちゃんと忙しいです。大学入ってから今まで、暇な秋を過ごした覚えがない。やるべきことがびっしり詰まっている。11月に小休止があるかもしれないけれど…恐らくこれ…

偶然の配置  Farmer's Market @UNU

「意味ある偶然」はオカルトや被害妄想じみてくるとどうかと思うけれど、偶然に素敵な意味を見いだせること自体は、とても幸せなことだと思います。一昨日昨日と連続で別件の打ち合わせがあり、一昨日現場に向かう車の中で聞くとも無しに流していたラジオか…

フェイクモス

一週間くらい前に作ったセダムの寄せ植えが育ってきました。 タイトル通り、テーマは「苔」。 4種ほどのセダムを盆栽用化粧鉢に植え込んだものです。園芸には地に足の付いた生活が必要ですが、私はこの通り滅茶苦茶な暮らしぶりなので、こっちの趣味はしばら…

むすんでひらいて

ちょっと雑感的に書きすぎたなあ、という反省があったので、『NEW DIRECTION』の展示、シンポジウムに関する記事を大幅に加筆修正しました。一度結んでしまった文章を開くのって、結構骨の折れる仕事ですね。少しはなんとかなったでしょうか。とりあえず、鶏…

NEW DIRECTION展 #1「exp.」

同年代の若手作家たちの展覧会です。中でも藤本涼さん、村田宗一郎さんは大学の同期でもあり、そういう意味でよく見知った作品でもあるわけなのですが、それが他の若手作品と組み合わされたとき、どう見えてくるだろうと。時間もなかったことだし、まず私は…

下品と自覚

いくつか観たものがあるのですが、ちゃんとしたレポートはおいおい書いていくとして、昨日あったことを。 芸祭最終日に行ってきました…が、あまり時間がなかったのと、ある出来事のせいで、20分程度しかいられなかった。展示も何も、一切観られず。というの…

鴻池朋子展『インタートラベラー 神話と遊ぶ人』

http://www.operacity.jp/ag/exh108/観てきました。鴻池さんの作品をまとめて観るのはこれが初めてです。視覚だけでなく、触覚や嗅覚、平衡感覚を含めた身体感覚を使って、一人の人間の心のなか=地球に入っていく、というストーリーで個展全体がひとつのア…

子供たちのことを考える

ああ、疲れた! 今日はこまごまとしたいろんな仕事、主に執筆活動をしていました。 9月の後半に、小学生に美術を教えに行きます。この企画書みたいなものを考えるのがひとつのお仕事だったのですが、与えられたテーマに対してなかなか接続できなくて、なんだ…

CONCERT !! 、 『FFIGURATI』 、 選挙

ご無沙汰しております。だいぶ涼しくなってきましたね。茨城の夜は寒いくらいです。クーラーいらず。 ■最近観に行ったイベントCONCERT !! http://www.ottr.cc/con_tempo/news/august/concert.html大山エンリコイサムさんの個展オープニング http://d.hatena.…

近況

■ 友人のCDジャケットデザインをしています。今のところCDジャケット、というよりハードカバー、文庫装丁の面持ち。もちょっといじくりますけれど。 画像処理は好きですが、ソフトがないせいでこれまでデザイン関連の仕事をしてきませんでした。これを期に購…