新しいスケジュール帳

を、買いました。可愛げのないベーシックな手帳ですが、凝ったデザインのものを買っても使いづらくて、結局いつもここに戻ってきてしまいます。何冊目だろうか。

今月から年始までの予定を書き写していると、結構いろんなことの日が迫っていることに気付きます。日々何かしらの締め切りに追われている。。しかし焦ってもいいことはないので、今日できたことを自分で評価してやります。なかなかがんばったじゃないか、えらいぞー、ってな具合に。本当に追われてくるとそんな余裕もありませんからね。

修了にあたって、作品のみならず作品解説論文を提出しなければならないのですが、プロポーサルやカタログ用原稿などで、幾度となく作品について書き綴っていて、未完成の作品に対してこんなに書くことは初めての経験なので、いい勉強になっています。問題は、書き始めると書くのが楽しくなってしまうこと。そろそろ手を動かさないとまずい。

修了後も勉強していたいな、、、と心から望みつつ、来年度のページは真っ白です。