2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アキレスと亀

アーティスト、って、憧れたらお仕舞い、な職業だなぁ、と思う。対象が何であれ、「憧れ」であり続ける限り、そこには辿り着けないし、追い越すこともできない。何にも「憧れ」ないように、注意しなければならない。

アートとデザイン(私の作品にとっての)

私は未だかつてプロのデザイナーだったことは一度だってないし、そうなるための特別な訓練だって受けたことはありません。そんな自分にももしデザインを語る資格があるとするならば、それはここ数年の作品の制作プロセスや作品成立の方法論において、その多…

「夢ばかり、眠りはない」フライヤー完成しました!

友人が制作した映画「夢ばかり、眠りはない」のフライヤーが完成しました。 アドビ仕事は2回目という初心者で、おぼつかないながらもまさに〈映画〉!なフライヤーを目指しました。手法からみても多分に実験的な作品であると言えますが、間口を広くもってお…

嫌悪感をもたらすものが吐き気に至るまで

簡単に暴き出されてしまう、欲望のかたち。露出している、欲望の指向性。そこにあるのは、己の欲望に気付かない愚かさと、隠しおおせたつもりでいる浅ましさと、ある人には容易に読み込めてしまう残酷さと、オートマティックに読み込みを開始してしまう煩わ…

ある夜から

多分に私自身への戒めを込めて、軽々しい態度や歴史をないがしろにする不勉強さは恥ずべきものであると思う、それは大前提だけれど、未だ言葉にされ得ない知への配慮も同時に忘れてはならないものだろう――これもやはり自戒の念を込めて。特に、それがあらわ…

デザインとコラージュについての補足

フライヤーデザインのお仕事を2件、いただきました。アドビソフトをひとつも持っていなかったという理由で、これまではそういったデザインを人任せにしてきましたがこの3月にやっと(!)購入したので、遅ればせながら初めて印刷会社に入稿する本格的なチラ…

明るく歪んだ林

天気が良かったので散歩しました。近所にある雑木林――といっても近年の宅地開発で、もはや林と呼ぶのもはばかられるほどに小さくなってしまい、現状はただの藪なのですが――は、全ての木に立派なヤマフジが絡みついて、ちょっと異様な光景です。歪んだシルエ…