フェイクモス



一週間くらい前に作ったセダムの寄せ植えが育ってきました。
タイトル通り、テーマは「苔」。
4種ほどのセダムを盆栽用化粧鉢に植え込んだものです。

園芸には地に足の付いた生活が必要ですが、私はこの通り滅茶苦茶な暮らしぶりなので、こっちの趣味はしばらくお休みしています。結構時間とられますしね。。セダムみたいに手のかからない植物なら、大丈夫かなぁ、、と。。

問題は盆栽用鉢だと(それこそリアルモス用なので)保水性が良すぎることですが、なるべく水遣りを控えるようにすれば…なんとかなるんじゃないかと。

                  • -

茨城の秋の風には、煙のにおいが混ざっています。あちらこちらの田んぼで収穫した稲のもみ殻を焼いているから。

狭い部屋の籠もった空気の中にいると、さまざまなことの判断基準がわからなくなる。目の前にはこうして窓があるんですが、開けることはできないので、空気の入れ換えにはなりません。

ずいぶんいろいろのことが錯綜しているように感じますが、冷静に考えると、一人で大騒ぎしているだけのような気もします。でも、だからこそ、私にはそれが重大だったりして、何でもいいからとにかく安心したいです。