生活リズム


書きたいことはいろいろあるのだけれど、展示開始まで10日を切っていることと、論文要項の締め切りまで一週間ないことがあって、なかなか手を付けられない。とはいっても、修了作品のプロポーザル提出は済ませたし、なすべき事の項目は着実にこなしていっているんでしょう。あまりにもたくさんの項目があるものだから、なかなか実感に至らないというだけで。

一時は今年度の修了を諦めようかと本気で検討したけれど、なんとかそれは出来そうです。完調、かな、やっとのことで。

今朝は早起きしています。夜には夜の良さがあるけれど、制作や物事を構築的に考えることにはつくづく向いていないと思う。少なくとも私にとってはそうで、夜に書いたものは一から書き直す結果になることも少なくありません。長寿のご老人や偉人たちが時として特異な生活リズムを身につけているなんてことはよく言われますが、私も自分にとって丁度良いリズムを見つけたいなあ、と思いながら極めて不規則に生活しています。