2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリストとジャンヌ=クロード展  共同制作について

クリストとジャンヌ=クロード展 LIFE=WORKS=PROJECTS http://www.2121designsight.jp/candj/index.htmlもしあなたが、六本木アートナイトの夜にここでむせび泣いている女の子を見かけていたとしたら、それは私だったかもしれません。 公私ともに長年クリス…

大きな枝。

写真はアトリエのヤツデです。自宅のワイヤレスが不調につき、数日間ネットを徘徊せずにおりました。 明日は大学院の卒業式なのですが、どうやら寒の戻りがあるとのことで、防寒対策を考えなければなりません。晴れ着は厄介ですね。数日前、春一番なのかひど…

ヘタレユーザー宣言!

わたくしイシツカは、昨夜のtwitterのみならず平素より、Skype、mixiなどなど、ことコミュニケーションツールに関してヘタレユーザーを自称してやぶさかではありません。情報社会学の分析対象となるようなこれらのツールを真っ先に取り上げる方々は、無論お…

twitterヘタレユーザの長い長いつぶやき――見えすぎることによってみえなくなること

twitterがエラーで先ほどから更新できません。こんなときは、みなさんブログに一時的に回帰していたりするのでしょうか。フォローする人数も増えて、私にとっても徐々に生活の一部と化してきている感があるtwitterですが、やはりどこかなじめない気分が抜け…

春よ、来い !ですね

3月だというのに雪が降りました。アトリエの梅が満開です。だけれどこんなに寒い雨の日が続くと蜜蜂が活動できなくて、受粉もうまくいかないのではないかと心配しています。昨年の梅は不作だったもので、今年こそはと剪定もしっかりして、豊作を期待している…

MOT コレクション 特集展示 岡粼乾二郎[後期] 観てきました

はじめに告白しておくと、私は作品を鑑賞するということがあまり好きではない。 その中でも特に、大きな美術館で催される若手作家の紹介が苦手だ。作品や作家の善し悪し以前に、それを巡るさまざまな政治的・商業的・野心的目論見と、その介入を意にもとめな…

作家「名」についてのメモ

見る度に複雑な気持ちになるもの:・ある手先の器用さを再生可能にしておくために付与されたインデックスとしての作家名、 ・ある現象の部分として取り出すために付与された作家名。