アキバうろうろ

電子部品購入のため、電気街をうろうろ。足繁く通い詰めたこともあったけれど、用がなければ来るところじゃないので、ここを歩き回るのも数年ぶりです。

メイドカフェが電子部品街にまで浸食している。以前も少しはあったけれど、前に出てくることはなかった。オタクカルチャー的なものだけじゃなく、電子部品を扱う店も含めて、全体が小綺麗かつうるさくなった感じ。以前より一見さんや部外者に開かれて、全体がファミレスっぽくなってる。カップルも歩いているし、女性客もほんの少し増えたような。外国人観光客が多いのは知っているけれど。

前はもうちょっと秘境っぽかったし、異国情緒?があったんだけどなあ。なんとなーく敷居が高かった。店員にアドバイスを求めようものなら至極めんどくさそうにあしらわれちゃいそうな。

利用しやすくはなったのだろうけれど、ちょっと寂しい気もします。都心なのに郊外化してしまった不思議。