春よ、来い !ですね

3月だというのに雪が降りました。

アトリエの梅が満開です。だけれどこんなに寒い雨の日が続くと蜜蜂が活動できなくて、受粉もうまくいかないのではないかと心配しています。昨年の梅は不作だったもので、今年こそはと剪定もしっかりして、豊作を期待しているところの長雨です。

自分で作った梅酒は酸味も苦みも濃くてやっぱりおいしいので、今年はいろいろな変わり種(ブランデーとか黒糖とか)も試してみたいなあと皮算用しています。


「春よ、来い」は丁度今頃か、もう一、二週間くらい前を歌っているのでしょうね。http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=54908歌詞冒頭の沈丁花も今が盛りです。うちのスプリング・エフェメラル(スノードロップ)は花の盛りを終えて、小さな実をつけはじめています。