320

東北地方太平洋沖地震という言い方はあまりよくないと思う。あまり報道されていないけれど我が家のある茨城も被災してるし、それは関東だから。


・震災でバタバタ落っこちてきたとき、思ったよりたくさん持っていることに気が付いたので、本を処分しようとしている。とりあえず100冊くらいは売ってしまうつもり。

・本を整理していると、骨肉になった事柄と、選ばなかった分岐がたくさん見つかる。…そのどちらも、処分の対象に。

・選ばなかった道の先には、一時境遇が似ていた人たちがいて、その人たちはその人たちなりに歩んでいるらしいことを、ときどき見聞きする。またかれらと交流できればいいと思う。違いを面白がり、互いの持ち物を交換できればいいと思う。


・様々な魅力的な方法があるけれど、自分のやり方を見失わないようにしないといけない。特にリズムとスケール。しばらく以前、自分自身が「どこの」部分から発想していたのか思い出しつつある。


地震を機に変転したこと。悪寒から傷心に。これらは痛む部位が異なる。