訃報

先日の早朝、アトリエで寝ぼけ眼のまま作業をしていたら、ラジオからマイケル・ジャクソン危篤のニュースが流れてきて目が覚めた。

「スリラー」のヒットも私が生まれる前の話で、よく物まねされていたっけなぁ、という程度の思い入れしかないのだけれど、ふと先日観に行った森美術館「万華鏡の視覚」展を思い出す。ポール・ファイファーの例の小さいモニターの映像作品で、くねくね踊るマイケルが縦の中心線に沿って線対称にされていて、なんかエイリアンみたい、という作品だったのだけれど、そのタイトルが『生霊』だった。もはや生き霊ですらないのだなあと思うと変な感慨はある。



とにかく私は寝ないとダメだ!

それなりに睡眠時間とっているんだけれど、どうも自分で考えている以上に疲れているみたいです。いつものように体を動かすタイプの作業ではないから、いつまでも限界が見えないし、発散もできない。

昨日は学校に置いていた私物を完全撤収してきました。でっかい木箱とか解体するのは、もはや懐かしい運動でした。やっぱ体動かさなくちゃ、かなぁ。川俣正さんみたいな。