シンポジウムのお知らせ、制作中のこと

企画に関わっているシンポジウムの詳細がupされました。今回は第二回目。第一回とは趣向を変えて、作家目線でのお話になります。

第一回『絵画を再起動する』の情報も随時upされています。
http://www.ottr.cc/con_tempo/archive/april/reboot_2.html


///////////////////////////////////////////////////////////

シンポジウム
制作の言語の制作 | Making of Language of Making
雨宮庸介×内海聖史×池田剛介
http://www.ottr.cc/con_tempo/news/june/making_of_language_of_making.html

7月5日(日)
18:00-21:00
at con tempo(北千住)
18:00-21:00 Sunday, 5 July, 2009
500yen

///////////////////////////////////////////////////////////


ここ数日は、専ら制作に追われています。


私の場合は特に、設置場所を決定した上で初めて取りかかれるような作品(サイトスペシフィックかつ、巨大だったり数が多かったり)が多くて、いつも展示の予定が決まってから作り始めます。
今回はどちらにせよ早くから決まっていた行事でもあるので、もっと早く取りかかることもできたのですが、あえてギリギリまでねばって作らずにいました。こういう試みもたまには良いかもしれない、と考えながら。

いよいよもう後は手を動かすだけ、という感じです。作品の性質上、それは一見ルーティンのような淡々とした作業でもあるのだけれど、実際に素材と触れ合うなかで学ぶことはとても多いです。そして、それだからこそ、の作品だとも思います。最終形態自体、こういう素材との対話の中で変化していくものです。この時間を大切にしなければ。



いろいろな場所でいろいろなものを見たり、聞いたりしているのだけれど、レポートというのはすぐに手を着けないとなかなか書けるものではないですね。ネタには困っていないのですが、手に余っている感じ。。
これが終わったらもっとがんばります。