私淑

floating viewの表紙画像を作っています。表紙に使うのが前提だけど、これはこれで独立した作品として仕上げる予定です。

ところが主題への思い入れが強くなりすぎて、ベジェ曲線で巨匠の模写を始めてしまい、想像以上の労作に。自動選択ツールを使わないのがミソなので、わからない人にはもう自虐にしかみえないであろう、アホみたいに途方もない作業が追加されてます。

このやり方に関して言えば、模写とはいえ、原画にはいろいろつじつまの合わないところがあるので、整合性を生み出すだけの腕前が要るし、考え方や手癖のちょっとした違いが作品全体の印象を大きく左右するから、作家性だって出ます。量だけじゃなく質も問われる、結構シビアな作業なんですね。また、ベジェ曲線は便利ですが、ともすればやたらと素っ気なくなって、かえって雑な印象を与えかねないので、注意が必要です。一昨日からやってるので、さすがにちょっと疲れてきた。

この巨匠も、過去の巨匠を模写していて、表情の違いなんかが面白かったりします。

とは言ってみたものの、今回のメインはそこじゃないので、この作業はあくまでサブ的な要素として入りこめばいいなあ、と。調整には自制心が必要なのです。