私信みたいな


人それぞれ常識だと思っていることは違う。身を置いてきた環境や遺伝にもよるんでしょう。しかしそれじゃ不便だから、ある程度足並み揃えておきましょうね、というのがそもそも常識のはずなんだけど。


仕方ないな〜、で済まされない齟齬があるのなら、それを〈相性の悪さ〉って言うんでしょう。あるいは〈間が悪い〉ということもあるのかも。
受け流すことをあなたはきっと嫌うと思うからあえて言うけれど、そういう怒りの矛先をヒトに向けさせない伝統的な言葉を経由して、「まぁいっか!」って開き直るのもたまにはね、いいんじゃないかと思うよ。ぐるりの平和のために、あるいは自己防衛のために。
それを責任逃れだとか言わずに先人の知恵として有難く頂戴して、まぁてきとーにくつろぎなよ。休むってそういうことでしょ、たぶん。


□□□

ってな具合に、いちいち腹を立てていると損ですよー、って、憤りの大切さを教えてくれた友人のために考える。


■■■


最近割と上手く時間が使えている気がする。ちょっとは建設的に先々のことを考えられるようになってきた。制作も調子が乗ってきた感じ。


支えてくれているみなさんのおかげです、ありがとう〜