524 :ホットスポットより、お茶を飲みながら

私の生活圏、生まれ育った地域一帯はホットスポットらしい。5/12調べでは、取手市守谷市茨城県内で最高値の双璧をなしているわけです。次の測定は明日。
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110512_02/



このへんにいると福島県の一部地域と変わらないくらいの放射線を浴びることになるそうです。テレビ視聴者の母はそんなこと知らない。たぶん大概の人が知らない。このままでは、この地域一帯は保障の対象外ということになってしまうんだろうなぁ。。。



テレビやラジオや新聞なんかで聞かないのは、特定地域のいわゆる風評被害を恐れてのことなんでしょうね。確かに、大々的に公表すればこの辺りの地域経済は破綻するでしょう。私含むたくさんの人たちが路頭に迷うでしょう。だけど同時に外で走り回っている子供たちはどうなるんだろうと思う、、、いわきでもほこりまみれになって部活動に励む子供たちがいましたが。。。親なり教師なり顧問なり、誰かがどこかで止めようとは考えないんでしょうかね。。。



私たちは思ったより移動できない。簡単には移住できない。生活習慣を変えられない。
受け入れられる悲しみの量には限界があり、そこを超えたら思考停止なんですね。



ホットスポット化、一説によると、このブログの「322」日記の一行目にある雨が原因らしいです。
ははは、悔しいなあ。